2005年06月

i-Pod

*6/29(水)*
サイパン旅行前にちょっとがんばろーと思い、二日続けてセミナー。
ちょーつらくて・・・2度ほど自爆(泣)。


帰ったら、Amazonで購入したJAZZのCDが3枚が届いていた。
 CD.bmpCD1.bmputa.bmp









そういえば、Apple社はとうとう「iPod」と「iPod photo」を統合させた新製品を昨日発表しましたね。最大5000曲、最大2万枚の写真を保存できる20GB(3万2800円)と最大1万5000曲、最大2万5000枚の写真を保存できる60GB(4万5800円)の2モデル。
「iTunes」もPodCastメニューが加わった新バージョンを発表。
オプションの「i-pod Camera Connector」を使えばデジカメから写真を取り込んで音楽や写真を組合せてスライドショーを作り、大画面TVで見ることもできるそうだ。
びっくりでしょ。

わたしが昨年購入した「i-Pod mini」・・・最近は自宅でDockの上にずっっーと置かれた状態。
何ヶ月も前に買った「i-Pod Perfect Guide」なんてパラパラ見ただけ。
コレ見てもあまり理解できないんスが・・・。

取り合えず、仕事中にこの3枚を音楽ファイルに変換した。
帰り電車で聞いて帰ろっと。

P.S.
アップル社のインターネット音楽配信サービス、日本は8月中旬開始予定ですと。
(1曲150円中心 最大100万曲)

にんにく命!

*6/28(火)*

img20050629_1.bmp
近所のコミュニティーガーデンのひまわりが咲いていた。
ひまわりって日を追って回る花だからひまわり。茎が太陽の光を多く受け、より多くの養分を作るために太陽を追って回る。花言葉は『あなたを見つめる』・・・あなたは太陽、わたしはあなたをずっと見つめています的な。ちょっとコワ。
誕生花って365日あるって知ってた?
わたしの場合 誕生花:サクラ(ソメイヨシノ) 花言葉:すぐれた美人
ほー だから花見がダイスキなのか。妙に納得。
ところで、すぐれた美人ってどんな美人やん?何がすぐれてるんだか。



会社帰りセミナーに行く。
いつものことながら3時間撃沈。
脳みそぱんぱん。帰りは頭重くてうまく歩けない。ふらふらやー
外出してその後飲み会になっただんなさんとちょうど時間が合い、渋谷で待ち合わせして一緒にバスで帰る。
外メシの予定だったけど、みょーにボンゴレが食べたくて・・・家メシに変更。
わたしの夕飯11時。

img20050629.bmp


img20050629_2.bmp  ☆ほんぢつの晩メシ☆ 
   ボンゴレビアンコ
   生ハムとパプリカのサラダ

     &ビール

 あさりってにんにくとたかのつめとよーく合う。
 にんにくいっぱい入れました。
 ウチ、にんにくだけはいつもある。
 災害のときは使い捨てコンタクトとにんにく持って逃げなくては・・・。

いい平日だ。

*6/27(月)*
Youarethe.bmp
だんなさんが帰ってくるまでに、友人から借りた三谷幸喜さん脚本の舞台

「You are the Top~今宵の君~」 のDVDを観る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は亡き女性シンガー(戸田恵子)と組んでいた作詞家(市村正親)と作曲家(浅野和之)のロマンティックコメディ。深夜のリハーサル室で彼女の七回忌記念コンサートの曲作りをすることになり、久しぶりに顔を合わる。彼女の想い出話から暴露自慢バトルがはじまる。彼女が愛していたのは自分の方だと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公演寸前に病気で降板した加賀丈史さんの代役を浅野さんが勤めたそうですが、この役どころがとても合ってたように思いました。そして、市村さんはどんな仕事でも適当にこなすお調子者の作詞家がハマっていて、とてもお茶目でした。戸田さんの歌のうまさ、演技のうまさは抜群。何回衣装着替えたんだろう。それだけでも楽しめる。


だんなさんから連絡あり、急いで家メシの支度。
冷蔵庫にもうワインがなかったので帰りに買ってきてくれるよう頼み、ほんぢつイタリアン。

img20050628.bmp0627u-pu.bmp img20050628_2.bmpimg20050628_1.bmp ローズマリーチキン 
 アボガドとエビのサラダ
 だいこんとにんじんのスープ
 海老とトマトの冷製パスタ
 &白ワイン


☆友人のブログのローズマリーチキンがおいしそうで食べたくて仕方なかった。やっと食べれたー☆


感動!


*6/26(日)
早起き続かず。
目覚めたら11時(=□=;)!!!
飲み過ぎた翌日なんでランチは和で。

img20050627.bmpimg20050627_1.bmp
 炊き込みご飯
 アーサのお吸いもの
 きゃべつのわさび漬け(イタダキモノ)
 しらすと木の実の佃煮(イタダキモノ)
 ごぼうのしぐれ煮(イタダキモノ)
 ほぐした鮭
 あじのみりん干し

いただきものでできちゃった感じ。
みなさんゴチそうさまです。


img20050627_2.bmp6月というのに東京でも30℃を越す夏日続き。
家に居たそうなだんなさんの背中を押し、今日が最終日の

「谷口吉生のミュージアム」

   オペラシティに観にいく。

MoMAの増改築の設計者として話題の人です。世界中から10人選ばれた中で、最終的に谷口さんの案が採択されたそう。
昨年11月にリニューアル・オープンしたニューヨーク近代美術館(MoMA)は谷口さんの手によって、水や緑を取り込み、大都市の中にあることを忘れてしまいそうな空間になっていました。光の満ちた内部空間は、来訪者が視覚的にも引き込まれるような建築で、素人目からみてもカッコいい。
他にも谷口さんが今まで手がけた12のプ゚ロジェクトの資料が展示されていました。
昨年、友人と横浜美術館に「東山魁夷展」を観に行きましたが、長野県光善寺の隣にある「長野県信濃美術館東山魁夷館」と「香川県立東山魁夷せとうち美術館」も谷口さんの設計だそうです。びっくりしました。ぜひ一度観にいきたい。

彼の偉大なる父は、あのイサム・ノグチと共同で慶應義塾大学萬来舎の設計をした谷口吉郎さん。
父もスゴけりゃ、息子もスゴい。すばらしいDNAだ。

 感動! 

いいわー早起き!

*6/25(土)*
オッドご主人さまに叩き起こされる。
「もう7:30や。なんぼ寝てる気や。はよー朝メシ出せっっ!」img20050627.bmp
今日は土曜日なのにヒドい(泣)。

お風呂に1H入って、掃除して、ランチの支度して・・・それでもいつも起きる時間より早いでないの。
早起きはいいっーーーっ(感動)。

昨日飲み行って今朝4時に帰宅しただんなさんを起こしに行ったら、
だんなさんのお腹のうえでおカマたちが愛し合っていた。


img20050627_3.bmp
 時間があったのでスープまで作ってしまった。
img20050627_1.bmpimg20050627_2.bmp *ほんぢつのランチ*
ジェノベーゼのパスタ
(ジェノベーゼソースはだんなさん父手作り)
チキンのヨーグルトシチュー
(ちょっと酸味があるけど、市販のルーよりもおいしい気が)
サラダ&Peckのパン



                     

ランチ後、ベットで家族全員昼寝 ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ

夕方、3Fのお宅に行ったら、
「お茶飲んでかない?」
とビールジョッキが出てきた。
つまみもいろいろ出てきて、気づくと?飲み会?
白ワイン2本あいてるしー
1人増えて・・・1人増えて・・・「おジャマしてますお帰りなさい」って最後にここのだんなさんがご帰宅。先に飲んでて失礼いたしました。
こういう展開たまりません。このノリもスキです。
おジャマしました!楽しかったわん。

プロフィール

drecom_2cv

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ