2005年10月

Charles&RayEames展


ミッド・センチュリー・モダンの巨匠イームズ夫妻の回顧展を観に。

img20051031.jpg目黒川沿いをお散歩がてら目黒区美術館へ。

美術館近くののプールでカモが気持ちよさげに泳いでいた。

今回のイームズ展は、試作品や図面などを集めてデザインプロセスをたどれる展示会。

イームズオフィスの引き出しに入った私蔵品の数々など、興味深いものも展示されていた。

img20051031.bmp
プロジェクタでイームズのフィルムも流れ、彼らが興味を持ったものにも触れることができる。

今回はチェアーや家具以外の仕事にも注目していて、イームズ夫妻の多彩な仕事や、彼らの制作に対する考え方などを感じることができるものになっていて面白かった。

数多くのイームズチェアの中でもわたしが一番欲しいのが『ラ・シェーズ』。

こんな遊び心のあるチェア家に欲しい・・・けど置けない。

この展示会では「ラ・シェーズ」がご自由にお座りくださいになっていた。
座り心地最高・・・いいな~欲しいな~

でも、こんなにデカくて1人掛ちゅうのがネックなんだな。


帰り、せっかくなので目黒通りのインテリアショップ巡りして帰ることに。

で、歩く前に「頑固蛸」で腹ごしらえ。
一度焼いてから、さらに油を注いで揚げる「外カリカリ、中トロ~り」の揚げ焼きたこ焼き。
店内芸能人のサインで埋め尽くされている。
アツアツ うっまい。

ここまで来たら、「目黒五十番」の肉まんでしょ。
でも、たこ焼きでお腹いっぱいになっちゃったので、持ち帰りにした。
また食いに走ってしまった。


この週末の第二部は、
友人7人で「おでんでハロウィン前夜祭!」
ま、飲めれば何でもいいワケです。
先週ちょっと三茶っぽくない青山風の小ぎれいなお店が登場。
若者3人がやってるおでん屋。
手作りおでんなかなかおいしい。
特に「合鴨のつくね」気に入っちゃったかな。

焼鳥VS焼豚


金曜日、会社帰りに小田原へ。
地元の友人がオススメの焼鳥屋に連れて行ってくれる。
18:30過ぎに到着したのに、既に何種類か品切れ・・・もう1回転したらしい。はやっ。

「スタミナ道場ゆう助」
赤提灯の焼鳥屋・・・安くてウマい。最高!
かぶとか生・・・家で食べたらウサギのエサやんっていうのがコレまたおいしかったり。
自家製味噌がポイント。
小田原焼鳥一筋30年の味!

img20051031.jpgimg20051031_1.jpgimg20051031_2.jpgimg20051031_3.jpg



土曜の夜、自宅に戻る。
だんなさんと「クニ」へ。
クニはオープンして26年。 お、いい勝負。
コチラは焼豚。
アド街で紹介されてからか・・・オヤジで満席だったのが、すっかり若者でいつも満席。


値段はクニの方が安い。
おしんこの品数はクニの勝ち。
煮込みとつくねはゆう助の方がおいしい。

いい勝負、引き分け。
小田原も三茶も長生きしてずっとおいしい串を食べさせてください!

鍋の季節になりました。


友人と「木屋」で鍋をつついてきた。img20051028.jpg

いわしのつみれと鶏つくねの鍋。

今秋の初鍋。

店内見渡すとネエさんだらけ・・・。

着物のネエさんとハゲおやじの同伴。

スーツ姿のアキバくんとネエさんの同伴。

ネエさん同士の腹ごしらえ、ボーイさん同士の腹ごしらえ。

おそろしや銀座8丁目。


最後のうどんでやられた。お腹破裂寸前。


いんちき瞑想中。

img20051027.bmp

ヨガってきた。

マッサージも岩盤浴もスッキリ感が長持ちせず・・・ヨガに期待。

普段使ってない筋肉を伸ばし、全身リラックス。

深い呼吸は心肺機能を高めるので、基礎代謝の量が増えて冷え性などにいいそうだ。

ところで、冷え性の”しょう”・・・生まれ持ったものは”性”で、
環境が左右する場合は”症”なんだそうだ → 花粉症とか。



「頭のてっぺんから宇宙のエネルギーを感じてー」  

・・・・・・。

意味わかんねー

どうやら・・・わたしにはまだまだ自分を瞑想状態に導くことは遠いようだ。

でも、常に深い呼吸をするように心がけてますよん。


ふぉー



img20051026.jpg
やってもーた。
水かえるときにイヤ~な音したんだな。
 カツン って。

フラワーベースの底に1本線が・・・。
ヒビがはいっちまった ふぉー。

なので、この子の最後の写真。


  ダンナさんが底が5cmもあるフラワーベースの底にヒビ入れちゃったときは、

 「これは不可抗力だ・・・。」とかぬかすので、 
 
 「貴様何するんじゃ~ たたっ斬ってやるーーー 無礼者ーー!! 」状態で怒り狂ったが、

 自分だと 「あーあ。」 ですむもんである。

 どれも買ってきたのわたしだしー

 
 ところで、最近のMyブームが「ふぉー」なのだ ふぉー
 
 ハードゲイだ ふぉー
 
 レイザーラモンはコンビ名だ ふぉー

 相手方がいるんだ ふぉー 

 誰かとめて ふぉー

プロフィール

drecom_2cv

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ