2007年01月

NODA MAP 『ロープ』観劇。



img20070131.gif渋谷Bunkamuraシアターコクーン
NODA MAP公演
『ロープ』を観劇した。

野田秀樹作・演出
宮沢りえ、藤原竜也出演

プロレスを題材にし、「暴力」をテーマにしている。

リング内では何が起きてもいい。
レスラーのノブナガ(藤原竜也)は「力」は正義だといい、悪役レスラー(宇梶剛士)半殺しにしてしまうが、その試合中継は高視聴率を出してしまう・・・。

前半はコミカルに進み笑い声も多かったが、大衆社会は刺激を求め暴力が過激化。
エスカレートした果てにはリングが戦争へと向ってしまい、観客席も静寂へ。

いつもの言葉遊びを控え、暴力という重いテーマを舞台で表現するのに実況中継を使うというのがとても効果的だった。
その実況アナウンサーを演じる宮沢りえちゃんのスピード感ある迫真の演技がすばらしかった。
あんなに細くてどこにそんなパワーが・・・。
特に子供を産み落とし死んでいくベトナム人の演技はリアルでふるえた。

藤原竜也くんの演劇は2回目。
レスラー役には細すぎるが、声が舞台向き。
前回見た演劇同様跳躍的な演技であった。

渡辺えり子さんすごくいい。
アドリブもさいこー

今回は客席に平井賢、佐藤隆太、山本太郎、りえママ発見しましたぁ。
これも演劇の楽しみ。


セリフには残酷な言葉が多く、野田さんの戦争に対する強いメッセージを感じる舞台だった。

正しい暴力というものはあるんだろうか。
戦争が世界からなくなることを願うばかりです。

いい演劇であった。
チケット取ってくれた友人に感謝!


祝!

olio.jpg
道玄坂のイタリアン『Olio』でお祝い会。

雰囲気あるし、そんなに高くないのにおいしいし、なかなか気のきいたお店。

ワインはおすすめされた重めのニワトリくんで。

ここの"パテ"お気に入り。
とってもわたし好み。
自分で作ってみたいなぁ。
今度チャレンジしてみよっかな。

01.jpg


04.jpg

03_1.jpg

02.jpg

06.jpg

07.jpg


お久しぶりカレー



03.jpgおぴっさでカレー作った。

ウチのカレーいつもはじゃがいも、にんじんを入れないんだけど、新じゃがとにんじんがいっぱいあったので、今回は野菜カレーにしてみた。

お肉は煮込むと小さくなっちゃうから大きめにカット。

牛肉は炒めてからカレーパウダーいっぱいふりかける。
いつもはすったりんごをフライパンで水分とばしてから入れるんだけど、今回は作ったりんごジャムを代わりに入れてみた。
あと、刻んだトマトとソース。はちみつちょっと。
キツネ色までバターで炒めた玉ねぎと他の野菜。しめじは後から。

ローレルとコンソメ入れて3時間煮込んだ。
仕上げにオリーブオイルで炒めたしょうがとにんにく、辛くなるカレーペーストで味の調整。

ごはんは五分つき玄米。
ピーマン、なすは小麦粉つけてオリーブオイルで揚げた。

02.jpg


「トマトサラダ」はトマト、玉ねぎ、ドライパセリ
ざくろのセロリのきいたスーパードレッシングかければそれだけでおいしい。
ちゅうか、ざくろ・しゃぶ禅系のトマトサラダの出来上がり。

01.jpg


コロナビールでぐいっと笑顔

06.jpg



優しい気持ちになれる映画



dvd.jpgDVDで『プリシラ』を観た。

1994年アカデミー賞で7部門ノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した作品。


シドニーのクラブで踊っていた3人の女装ゲイがリゾート地でショーをするためにおんぼろのスクールバスでオーストラリアの砂漠を旅する話。


田舎へ行くほど都会では受けなかった差別にあったりするのだが、この旅での出会いを通して自分を探し出していく姿に感動。

とにかく、自分に正直。まっすぐな生き方がカッコいい。

ゲイの一人ミッチが妻子と再会するのだが、夫婦・親子関係が実にうまく描かれているのがすばらしい。

途中で気付いたのだが、ミッチ役のヒューゴ・ウィービングって「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフではないかー
あまりの違いにびっくり。

三人のゲイのスタイルのよさ、足の細さにはオドロキです。
見所はもち三人のゲイたちの衣装。
あと、音楽も懐かしくて◎

観終わった後、しあわせを体中に感じちゃうから不思議な映画です。
優しい気持ちになりたいとき、意味なく笑いたいときにオススメ。
いや~ 笑った。


週末パスタ


週末ランチパスタ

ほんと週末のお昼ってパスタしか作らんな。

『納豆スパゲティ』

久しぶりの冷製パスタ
納豆、大根おろし、ツナ、トマト、玉子、つゆの素
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べる。
もう一つネバネバでおくら入れたかったんだけど、冷蔵庫にいなかった。
色合い的にもみどり欲しい。

006.jpg


『鶏肉とナスのジュノベーゼソースのパスタ』

材料は鶏肉もも、ベーコン、なす、ピーマン、玉ねぎ
ジュノベーゼソースはバジルと松の実たっぷりで義父が作ってくれた特製品。
買うのとはぜんぜん違ううまさ。

005.jpg



プロフィール

drecom_2cv

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ